忍者ブログ

フレンチブルドッグ!ニコ&ひかりのブログ in 勝田台

勝田台在住!仲良しなフレンチブルドック2匹の愉快な日常を記録したものです。
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緊急入院!! 

先週の土曜日(8.25)ニコが緊急入院しました。
その日は、父母ともに連日の疲労が溜まり起きたのは昼過ぎ!この日は、荒れ放題だった家の大掃除をすることに。ケージやら床のマットやらを庭で洗濯しながらニコとひかりを開放していると、ニコの様子が・・・。
腹部が巨大化していて、よだれを垂らしながら嘔吐を繰り返すニコ!慌てて病院へ連れて行くと、腸捻転もしくは異物を飲み込んだ恐れがあるので入院して1日様子を見ていただくことに。そこの病院ではカメラが着いていて夜間も病状に異変があった場合には、見ていただけるということで安心して預けることに。

翌朝様子を見に行くとお腹がぺったんこに???

先生の話だと、何とその日の夜に400g(体重の約10%)の便を排泄したらしいのです!
体重が5.2kg→4.8kgに!!!!!

なんでも幽門狭窄症という病気で、胃と腸を繋ぐ管の部分が通常より狭くなっているため、胃で消化したものが腸へ渡らないという現象が起こっていたようです。そのため異常にお腹が膨れていたようです。人間で言うと極度の便秘状態!?のようなものだと思ってください。今後状況によっては手術ということも考えなければならないようですが、とりあえず消化に良いもの(流動食)を与え、なるべくつまらないようにしてあげることで当面は大丈夫なようです。

※入院前の写真は、慌てていたため残せていません。

070828_1.jpg
1泊2日の入院を終えて帰宅直後のニコ

070828_2.jpg
疲れていたためか眠そうです。zzz

070828_3.jpg
翌朝にはいつもの光景が!


何にしても病気はとても怖いので、日頃から注意して見ててやらなきゃ~と改めて思いました。



言わずと知れた、フレンチブルのポータルサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フレンチブルドッグひろば


拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

無題 
ニコちゃん入院してたのね(〒_〒)
幽門狭窄ですか。心配だあ(ρ_-)o
でもとりあえずは大丈夫との事で、ほっとしています。
人間の子供の場合は、成長するにつれて改善されるケースもあるのですが(実は私、医療系の仕事してます)わんこもそうだといいんだけど…。
改善される事を切に願うばかりです。
(ノ_・。)
ご飯は、もし可能ならば、一回の食事量を少なくして、その分回数を増やしてあげる…など、1日のトータル摂取量を変えずに、あげ方を調整すれば、胃への負担も少ないし、消化も良いですよ(^_^)
パパさん、ママさん心配していらっしゃると思いますが、不安な気持ちはわんこにも伝わっちゃいますよぉ。
あまり深刻にならずに、成長するのを待ちましょう(^-^)
きっと大丈夫っ!!一緒に頑張っていきましょうねっ!!!
あちゃ URL 2007/08/28(Tue)22:03:09 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
色々アドバイスしていただきありがとうございます。早速実践してみようと思います。
医療系の仕事をされてるんですか!医療に関する知識を持った方が近くにいて大変心強いです。
現在は、元気を取り戻しうん○もモリモリしてるので大丈夫だと思います。
管理者:ニコひか(父) 2007/08/29 11:27

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/19 履歴書]
[10/18 ニコ氏見つけました]
[09/02 NONAME]
[03/05 くるみパパ]
[05/16 backlink service]

最新TB

プロフィール

HN:
ニコひか(父)
性別:
男性
職業:
コンピューター関係
趣味:
フレンチブルドッグと戯れること
自己紹介:
フレンチブルドッグのニコとひかりに出会ってから人生観が一変してしまいました。
とにかく可愛くて人懐っこいフレブルにいつもメロメロです。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

アクセス解析