フレンチブルドッグ!ニコ&ひかりのブログ in 勝田台

勝田台在住!仲良しなフレンチブルドック2匹の愉快な日常を記録したものです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

信州旅行 vol2(清泉寮・リゾナーレ)編

11月3日の16:00 「萌木の村」を出発し、第二の目的地「清泉寮」へ。

『清泉寮は清里高原で70年の歴史ある、ポール・ラッシュによって創設された「KEEP(キープ)協会」の宿泊施設です。清里高原の素晴らしい自然を体験するためのご宿泊プランやランチ/ディナーなどのお食事ご用意。また自然体験型のイベント開催・八ヶ岳自然ふれあいセンター・やまねミュージアム、キープ農場など各種体験型施設も併設されています。』
※HP参照

そんな清泉寮でとても有名な「ジャージーハット」のソフトクリームをいただきました。

日本一美味しいとも呼び声の高い「清泉寮のソフトクリーム」

ソフトクリームと一緒にニコひかをおさめようと思ったら、油断してひかりちゃんにペロッとやられてしまいました。

寝坊した分、時間が無くなってきたこともあり、清泉寮はソフトクリームのみをいただき早々に次の目的地へ向かいます。

続いての目的地「リゾナーレ

リゾナーレは、宿泊施設がメインですが、雑貨屋さんなどのセレクトショップが並ぶショッピングモールも併設されているため、今回はそちらへ行ってみました。

ここで、この旅行のために購入した「カート」を初めて使ってみました。

園内は小綺麗にされていて、独特の世界観を演出してくれます。

園内を散策していると

面白い物を発見!!

既に時期は過ぎていますが、ここでもハロウィンのオブジェが飾られていました。

ニコひかとハロウィンのオブジェと一緒に記念撮影

リゾナーレは、正直宿泊施設であって遊びに行くところではない気がしました。ウィンドウショッピングするにはショップの数も少ないので、次回は是非宿泊でお邪魔したいところでした。

初日の最後に少し時間が余ったので、リゾナーレから車で10分圏内の「RESORT OUTLETS YATSUGATAKE」へ行きました。

時間が時間だったので、ほとんどのお店を素通りでしたが、それほど見所はなく、後半に軽井沢のアウトレットへ寄ることも予定しているため…。

こんな感じで、初日のイベントは終了!
いざ、初日の宿「グランデール」へ向かいます。

信州旅行 vol1(萌木の村編)

11月4日にお休みをいただき、3日(文化の日)から2泊3日の旅行に行ってきました。

行き先は清里・草津・軽井沢と2泊3日にしては結構広範囲の為、全て回れるか不安もありましたが、ほぼほぼ予定通りのコースを回ることができました。

そして驚くべきは、この旅行で撮影した写真の枚数!!

元々写真好きではありますが、最近のお出かけでは完全にカメラマン兼運転手と化している父。今回の旅行でもひらすらシャッターを切りまくり、無駄打ちした数なんと「1123枚」。

その中から、使える写真をピックアップするだけで一苦労、ということで今回は「信州旅行」と題して、全10回に別けて更新していきます。

正直、2泊3日の旅行を10回に別けるのは少々やり過ぎな感もあり、途中ほとんどネタが無い回もありますがご了承ください。

皆さんの旅行の参考になれば幸いです。

さて、話を本題に戻し11月3日の午前10時、前日の夜更かしの影響で予定より1時間遅れで出発!

移動距離を測るために出発前の走行距離を残しておきます。

運転を始めるとすぐ眠くなるたちなので、いざという時は頼れる「レッドブル」を持参!

いざ出発してみると、連休ではなく中休みということもあり、渋滞もほとんど無くスイスイと快適走行。いざ、初日の宿がある「清里」を目指して中央道を山梨方面へ!

途中の「談合坂SA」で休憩!

「長坂IC」で中央道を降りると、最初の目的地「萌木の村」はすぐそこ!

萌木の村!!ここまでの所要時間は約3時間(休憩を含めて)とあっという間に到着。

さっそく、可愛らしい木のオブジェが出迎えてくれます。

少し時期を外れてしまいましたが、ハロウィンを意識したかぼちゃの置物もあります。

結構犬連れ率も高く、お友達もいっぱい!

カワイイオシャレな雑貨屋さんが軒を連ね出迎えてくれます。

中でも特に気になったのが「自然木工房」さん

店内には自然の木だけを使って成形されたされた可愛らしい置物が並びます。(私たちは参加しませんでしたが、木工教室も開催しているようです。詳しくはHPをご覧ください)

お待ちかねのランチタイム!!お店は園内にある「ブルーパブレストラン ROCK

テラス席もあって、ここならワンコOK

注文したのは「ベーコンカレー」1280円。

これがビックリするほど美味しい!ベーコンとカレーの組み合わせって今まで見たこと無かったのでどうかと思いましたが相性抜群!是非おすすめです。

こんな感じで、初日の「萌木の村」編は終了ですが、まだまだ続きますので今後も宜しくお願いします。

料理 in 那須旅行

紹介がまだだった、宿の料理をご紹介します。

初日のディナーはこんなかんじでした。

前菜には生ハムのサラダ

2品目はスープ

3品目は、魚料理。確かヒラメだったと思います。

お口直しに柚(だったと思う)のムース

メインは牛フィレ肉

最後にデザートとコーヒー

こんな感じで、夜はフレンチ!

翌日の朝

朝食のメニュー

こんなことを言ってはちょっと失礼ですが、料理に関してはそれほど印象に残っておりません。
なので、説明も曖昧ですが、写真で判断してください。

帰り道編 in 那須旅行

長々と数回に分けて更新し続けてきた那須旅行もいよいよ今回がラスト!(正確にはまだ宿の料理を紹介する予定ですが…)
亀工房さんの陶芸教室を終えると、既に時刻は13時過ぎ!
いい感じにお腹が空いてきたので、午前中に行けなかった「BAKERY PENNY LANE」へ!

ペニーレインは、いろいろなフレンチブルドッグを飼っている方のブログを拝見していても、那須に行くと必ずと言っていいほどみなさん立ち寄る場所!
我が家も例に漏れず行ってきました。

亀工房さんからは、車で15分程度で到着!

パン屋さんとレストランが併設していて、軽食から本格的なフレンチまで色々と楽しめるところ。
早速大量のパンだけを買い込み、ランチは亀工房さんで教えてもらった美味しいイタリアンのお店へと移動。
到着するも、レストランは激混み!1時間以上待つとのことだったので、あきらめてレストランの駐車場で買い込んだパンを頂くことに。

どのパンも絶品!

ニコひかにも味のついてないところをお裾分け!

どれも本当に美味しかったです。

今回の旅はこれで以上です。
基本的に那須はそれほど広くないのか、目的地のほとんどが車で30分圏内と非常に行動しやすいところでした。
移動時間が少ないので、1泊2日でも十分楽しめるし、ワンコ連れにも配慮された場所が多いので安心でした。(特にレストランなどでは多くのところがテラス完備なのに驚き!)

また、「ワンちゃんとおでかけマップ」なるものまであり遊ぶところに困ることもありませんので、皆さんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

陶芸教室 in 那須旅行

那須旅行も2日目に突入し、楽しかった旅行も最終日。

朝は朝食時間ぴったりの8:00に起床!
起き抜けのまま朝食を済ませ、また2度寝をし始めた母を横目に朝の露天風呂をいただきました。やはり各部屋に完備された露天風呂は、誰にも気を遣うことなくいつでも入れるので最高です。

そんな感じで、のんきにいつも通りの朝を過ごし、気付けばチェックアウトの10:00ギリギリ!
そうなんです。時間にルーズなニコひか家はいつもギリギリなんです!
慌てて準備をし、チェックアウトしたのは10時30分頃。
朝からスケジュールが狂ってしまいました…。

本日のメインイベントである陶芸教室を11:00に予約していたので、10:00にチェックアウトして、もう一つのメインである那須一番人気のパン屋さん「ペニーレイン」に行く予定が時間が無くなり、急遽先に陶芸教室に向かうことに!

宿からは車で15分程度で目的地である「陶芸・染織 亀工房 」さんに到着!
この工房さんはワンちゃんOKということで、犬連れには非常にありがたい!

素敵なたたずまいのログハウス

ワンコOKなので、今回はニコひかも一緒。

少々早く着きすぎたので、しばし待機。

看板犬(すいません。名前は不明です。)も2階からお出迎え。

こちらが実際に作業する建物!

もちろんニコひかも一緒です。

なかの様子はこんな感じ。

今回は2人で夫婦茶碗を作ります。
というのも、現在使用している茶碗は、以前から欠けており買い換えをずっと考えていたのですが、どうせなら自分で作ってしまおうということで茶碗作りにトライしました。
以前電動ろくろで作ったことがあるので、今回は手びねりに挑戦!

早速作品づくり開始!

1回目は練習!作り終わったら半分にカットして中身を確認!ここで空気が入っていると焼き上がりがうまくいかないので慎重に。

いざ本番に挑戦!先生の手解きを受けながら何とかカタチになってきました。

一方ニコひかは、暇そうにゴロン

ようやく完成!形は不細工ですが、焼き上がれば味になるかな!?

工房には先生の作品も展示してあります。

素敵な作品がたくさん。

こんな感じで、犬も一緒に入れて2時間みっちり貸し切り体験できる「亀工房」さん。
先生もとても素敵な方でした。

焼き上がりの2〜3ヶ月後が今から楽しみです。

[08/19 履歴書]
[10/18 ニコ氏見つけました]
[03/05 くるみパパ]
[05/16 backlink service]

ニコひか(父)
コンピューター関係
フレンチブルドッグと戯れること
フレンチブルドッグのニコとひかりに出会ってから人生観が一変してしまいました。
とにかく可愛くて人懐っこいフレブルにいつもメロメロです。