忍者ブログ

フレンチブルドッグ!ニコ&ひかりのブログ in 勝田台

勝田台在住!仲良しなフレンチブルドック2匹の愉快な日常を記録したものです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2回目・8月の血液検査 

すっかり元気になったぴーちゃん。
2回目・8月の血液検査でもアルブミン値は正常でエコー検査でも問題なし!

ニコは13キロ近くあった体重が夏の間に2キロ減りました。ダイエットはしてないし食事も変えてないので病気では?!と少し心配になりましたが病院では何もみつからずで元気元気です。
見た目は変わらずおデブのまんまだしw
 
夏の間はろくに外に出ることができずだったのでこれからはどんどんお出かけしたいと思っています。

最近の出来事といえば我が家の2人、犬生初のペットホテルを経験しました!
お世話になったのは成田にあるトマトさん。
アットホームで昼間はフリーにしてくれたりドックランで遊ばせてくれたり、目の届くとことで一緒に過ごしてくれて安心です。ブログにも留守の間は写真を載せてくれるので様子がわかりありがたかったです。

http://ameblo.jp/aiken3989/entry-11613411573.html

http://ameblo.jp/aiken3989/entry-11616312618.html

こんな感じで面白おかしく載せてくれました(笑)

写真もいただきましたよ。
トマトさん、ありがとうございました!
 


拍手[7回]

PR

元気です 

こないだ、血液検査をしてきました。
ぴーちゃんのアルブミンは基準値内で問題ありませんでした。
引き続きヒルズW/Dの食事をあげていこうと思います。
本人はいたって元気で、病気をしたのが嘘のような毎日を過ごしております。
健康って、本当にありがたいですね。
20130418_024053.jpg


拍手[14回]

リンパ管拡張症による肉芽腫 

お久しぶりです。ニコひかの父です。
前回更新したのがいつなのか忘れてしまうほど久々ですが、我が家にとってはとても大きな出来事があったため、議事録も含めて更新することにしました。(途中母が何回か更新していますが…)

事件の始まりは、2月2日の土曜日深夜2時ごろ!私は仕事から帰ってきてすぐに寝てしまっていましたが、母の話によるとひかりちゃんが突然嘔吐をしたそうです。その後、午前6時ごろにも2度目の嘔吐がありました。これまでもたまに嘔吐することがあったので、それほど心配していなかったのですが、念のため病院が開く時間に合わせて診察していただきました。

触診とエコー検査など一通りの診察を終えたところでの所見は、腸にしこりがあり大きく腫れているため、がん(腺癌もしくはリンパ腫)
の疑いがあるとのこと!

腸の組織の一部を採取して病理検査に出し、病名を特定する必要があるため開腹手術を行うことが決まり翌々日の2月4日(月)の午後に手術しそのまま2泊3日の入院となりました。

c69cd344.jpeg

手術翌日の朝です。
立ち上がることができました。
手術後当日はフセしたまま、ガクガクと震えていました。

1dd46874.jpeg

手術1週間後。痛々しいですね


20130211_03.jpg

20130211_04.jpg

今後としては、三か月ごとの血液検査と食事療法が必須となりました。
フードはヒルズのW/Dにします(今までもこれをたまたまあげてました)
血液検査でアルブミンが下がってきたらササミとお米の手作りフードに切り替えます。
さらにエコー検査の結果によっては、ステロイドで対応します。
とにかく、発症を抑えることが課題となりそうです。

これまで大きな病気はほとんどなく、健康そのものだったひかりちゃん!寿命まで元気でい続けてくれると信じて疑わなかった能天気な飼い主たちに突然つきつけられた現実は、今後の接し方を考えされられる良い機会となりました。命は決して永遠には続かない。当たり前のことですが、毎日一緒にいるといつの間にかすぐに忘れてしまいます。亡くなったときに後悔しないためにも今何ができるのか、これから、ニコひかがうちに迎えられて良かったと思ってもらえるようにしていこうと思います。

拍手[12回]

病院に行ってきました。 

先日(木曜日)の記事で書きましたが、ニコ氏の腹部にできたブツブツを視てもらいにいつもの病院に行ってきました。




診断の結果ただの発疹だろうということで、抗生物質をもらって終了。
ついでに爪切りと校門線を絞ってもらいました!



特に問題のないひかりちゃんは爪切りなどメンテナンスだけで終了。




大した問題もなく一安心!




 






拍手[1回]

肌荒れ! 

夏の訪れと共に、ニコ氏の皮膚にも変化がでてきました。

5月頃までは、シミ一つないキレイな肌をしていたのですが、最近は虫さされなのか何なのかお腹回りにぼつぼつとできものが…。







更には尻尾の付け根あたりの毛が薄くなり常にかさぶたできている状態になってしまいました。




本人は気にする様子もないので、今のところ特になにもしていませんが、一度病院で見てもらった方がよりのかな?と思っています。

何にしても、この暑すぎる夏はブヒたちにとってやっかいごとしか運んでこないので、早く涼しい秋が待ち遠しいです2ブヒ+飼い主なのでした。




 



拍手[4回]

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/19 履歴書]
[10/18 ニコ氏見つけました]
[09/02 NONAME]
[03/05 くるみパパ]
[05/16 backlink service]

最新TB

プロフィール

HN:
ニコひか(父)
性別:
男性
職業:
コンピューター関係
趣味:
フレンチブルドッグと戯れること
自己紹介:
フレンチブルドッグのニコとひかりに出会ってから人生観が一変してしまいました。
とにかく可愛くて人懐っこいフレブルにいつもメロメロです。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

アクセス解析