忍者ブログ

フレンチブルドッグ!ニコ&ひかりのブログ in 勝田台

勝田台在住!仲良しなフレンチブルドック2匹の愉快な日常を記録したものです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

背中が…! 

前回のニコ氏に続きひかりちゃんにも災難が!

ある日の週末、いつものようにお風呂に入れる前にブラッシングをしていると、何か背中をガリッとやってしまいました。

よく見ると背中に出来ていたカサブタをブラシで剥がしてしまい、血が!
しかし、傷も大したことなく1~2日で治ると思い放っておくと、ニコ氏が傷口から出た漿液(しょうえき)に反応しずっとペロペロ。

20090604_3.jpg

20090604_4.jpg

あまりにもしつこいので洋服を着せてやってもこの通り。

20090604_5.jpg

おかげで洋服はニコ氏のよだれでびっしょり。

20090604_6.jpg

ひかりちゃんも自分の匂いが気になるみたい!

20090604_7.jpg

気づくとひかりちゃんの背中が変色!!!!
よく見てみると患部が炎症を起こしておりボロボロに…。


現在は通気性をよくするために患部の毛を少し刈り治療中です。




※前回の記事にあったニコ氏の腫瘍?の件ですが、検査の結果腫瘍ではなくばい菌が入ったか何かで腫れていただけのようでした。お騒がせしてすみませんでした。
詳しくはまたこのブログ内でお伝えしたいと思っています。




 
言わずと知れた、フレンチブルのポータルサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

banner_2008016.jpg 


banner_hp.jpg
2ブヒの写真が多数公開されているのでこちらもよろしくお願いします。

拍手[1回]

PR

…。 

先週の月曜日(2009.6.1)のこと、ニコ氏の足の指の間に何か大きなしこりがあるのを発見しました。

20090604_1.jpg

気になりはしたものの1日様子ということになりそのまま放置。
翌日には腫れが少し引き、治ってきているのだと安心していると、その翌日には初日よりもひどくなっていたので、昨日病院に行ってきました。


行きつけの病院で診察してもらうと、何かの腫瘍の可能性があるということで、それが何なのかを検査をしてもらうことに。その検査方法は、患部の細胞を少し採取してそれを調べる簡易的なもの!

その際の結果では特に異常はなかったようですが、症状を見る限り「肥満細胞腫」の可能性があり、しかるべき検査機関に検査を依頼した方がよいということだったので、この日は患部の組織を採取して検査を依頼したところで帰宅。

「肥満細胞腫」という病状について知識がなかったので、帰宅後ネットで調べたところかなり危険な病気であることが判明。


どのサイトにもネガティブな内容しかなく恐ろしくなって途中で見るのをやめてしまいましたが、今はただただニコ氏の無事を祈るばかりです。

20090604_2.jpg
当の本人はまるで他人事ですが…。






 

言わずと知れた、フレンチブルのポータルサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

banner_2008016.jpg 


banner_hp.jpg
2ブヒの写真が多数公開されているのでこちらもよろしくお願いします。
 

拍手[1回]

心配事。 

いつも仕事から帰ってくると、真っ先に顔をベロベロと舐めてもらうのが日課になっているのですが、そんな中一つ心配事があります。

それは、ひかりちゃんの口臭です!

以前から、かなりの臭いを発していたのですが、最近特に酷くなってきて…。

言うなれば「三角コーナーの生ゴミを1週間くらい放置」していた時のような強烈な刺激臭!

20080529_1.jpg
一応カミカミさせてはいるのですが…。

20080529_2.jpg
こんな感じで口を開けるとたちまち大気が汚染します(笑)

20080529_3.jpg
勢いよく迫ってくると、思わず後ずさりしちゃいます(笑)



「何でそんなに口が臭いの?」



20080529_4.jpg
「べー、そんなの知りませ~ん」


しかし不思議なことに、毎日この嗅いでいたらいつの間にか心地いい臭いに?
一日一回はこの臭いを嗅がないと落ち着かなくなってしまいました(笑)

あまりの臭いに鼻がおかしくなってしまったのでしょうか?




まっ、健康上問題なければいいのですが。






言わずと知れた、フレンチブルのポータルサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

banner_2008016.jpg 

拍手[0回]

ニコ氏に異変! 

2008.3.30(日)

以前からブログでも紹介してきましたが、ニコ氏には幽門狭窄(幽門という胃の出口の部分が狭くなってしまっている、という状態)という病気があります。
ここしばらくは、症状も安定しており安心していたのですが、最近になってまた嘔吐を繰り返すようになっていました。


この日は、朝から元気なニコ氏!
対するひかりちゃんはまだまだ寝ぼけています。

20080331_1.jpg
こんな感じでじゃれあう2ブヒ

20080331_2.jpg
しかし、ひかりちゃんはまだネムネムのようです。洋服を着せようとしても、この力の抜けようはまだ頭が回転していない証拠かな?

20080331_3.jpg
したから見るとこのだらしなさ。脱力系です。



天気もイマイチだったので、少し早めにいつものところへ向かうことに!
向かった先は、毎度おなじみ「アンデルセン公園」!

到着!中をのぞくと天気もイマイチということで、わりと寂しい光景が・・・。

それでも、ボステリ&パグの家族と仲良しに。



20080331_4.jpg
ボステリちゃん×2 (手前:ウニちゃん、奥:ニコちゃん)
奥さんの好きな寿司ネタがウニなのでウニちゃんだそうです。
ニコちゃんは、家と同じ名前。会社の上司が「ニコにしなさい」と言ったことで決まったそうです。

20080331_5.jpg
椅子に座ってたたずむのは、パグのきなこちゃん。



このような感じで満喫していたのですが、途中で雨が降り始めてきたので3時ごろに退散。
途中ジョイフルによってから帰宅。

そして、母がジョイフルで購入した食材で2人のおやつを作ってあげました。



20080331_6.jpg
にぼし、小松菜、お米、鳥ささみ、かつおぶし


単純にこの食材たちをまぜただけ。


20080331_7.jpg
ニコ氏もこのときまでは元気満点でしたが・・・。


これから父と母は少々お出掛け。
3時間後くらいに帰宅して、ニコ氏の様子を伺うと・・・




なんと、父に対して「ガルガル」と威嚇してくるじゃないですか!

しかも苦悶の表情を浮かべているニコ氏!

「今までそのような行いをしたことは一度も無かったのに・・・。」

「しかも、思えばアンデルセンでもやけに攻撃的で、他のワンちゃんに噛み付いたりしていたような・・・。
こんなことする子じゃないのに・・・。」



「具合が悪くなったら連絡しても構わないから」と以前、病院の先生から言われており携帯電話の番号を聞いていたので、慌てて先生に電話をしてしまいました。

その時の時刻は23:00過ぎ。


迷惑極まりないわが家の電話にもすぐに対応していただき、それから15分後には診察していただきました。
(その節は本当にお世話になりました。)





20080331_8.jpg
診察の結果は少しお腹が張っているということだけで、特に異常は見当たりませんでした。


「ほっ!よかった。そして先生、ご迷惑をお掛けしてすいませんでした。」



2人のこととなるとかなり過保護になってしまっている父と母。
ちょっとしたことですぐに病院の先生に頼ってしまっています。
もう少し自分に知識があればっと思いますがなかなか・・・。



20080331_9.jpg
父・母の慌てっぷりに少々迷惑そうなニコ氏。「そんなに大げさにしないでよー」



何事も無くてよかったです。




言わずと知れた、フレンチブルのポータルサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
banner_2008016.jpg 


拍手[0回]

恐怖の診察! 

昨日(2008.1.20)は、午前中から病院へ行ってきました。

というのも、以前からニコのお腹の調子が悪く下痢を繰り返し、血便がでるようになっていたので下痢止めと抗生物質を服用していました。(先生のお話だと腸内のバランスが崩れてしまったため、本来の働きをしていないのだそうです。)

その経過を見せにいつもお世話になっている病院へ行くことに!

とりあえず2人を外に出すと・・・。

早速ニコがダダをコネます。

20080121_1.jpg
ニコ:「外は寒いし、病院なんてめんどくさいです。」


一方、ひかりちゃんはというと・・・


20080121_2.jpg
朝から快便!



しかし、病院へ着くと立場が一転。



20080121_3.jpg
ひかり:「病院はキライです。」 病院の扉の前で固まるひかりちゃん。

20080121_6.jpg
ひかり:「勘弁してくれ~。」 診察台の上でもがくひかりちゃん。




一方、ニコ氏はというと・・・



20080121_4.jpg
この通り笑顔!?

20080121_5.jpg
この落ち着きよう。


しかし、先生から「ニコちゃんちょっと太りすぎだね!気をつけて」っと言われてしまいました。(汗)
今日からダイエット食に変えられてしまったニコ氏でした。



病院の診察も終わっていつものドッグランへ!



20080121_7.jpg
車に詰められ「行ってきま~す。」



つづく




言わずと知れた、フレンチブルのポータルサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フレンチブルドッグひろば

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[08/19 履歴書]
[10/18 ニコ氏見つけました]
[09/02 NONAME]
[03/05 くるみパパ]
[05/16 backlink service]

最新TB

プロフィール

HN:
ニコひか(父)
性別:
男性
職業:
コンピューター関係
趣味:
フレンチブルドッグと戯れること
自己紹介:
フレンチブルドッグのニコとひかりに出会ってから人生観が一変してしまいました。
とにかく可愛くて人懐っこいフレブルにいつもメロメロです。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

アクセス解析