忍者ブログ

フレンチブルドッグ!ニコ&ひかりのブログ in 勝田台

勝田台在住!仲良しなフレンチブルドック2匹の愉快な日常を記録したものです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

涙やけ! 

昨日は家の近所でも初雪が降りましたが、ここ2・3日はとにかく寒い。
そんなもんだから、ついついお散歩もさぼりがち。がんばります。

さて、話は変わって先週の月曜日(1月14日 昨日の続きです)
アンデルセン公園の後、千葉ニュータウンにあるイオンの中のペットシティーに行ってきました。


というのも、最近フードを変えたせいなのかひかりちゃんの涙やけが酷くこの有様

20080117_1.jpg


再度フード変更をするため、まずはペットショップでフード探索をしに行ってきました。

母がフード探しをしている間、2人はちょっとした冒険の旅に出ることに。


20080117_2.jpg
おしっこちびっちゃってもいいように、マーキングベルトを装着!

20080117_3.jpg
「ニコはどのフードがいいの?」
「ボクこれ!」ってそれはニャン子用ですよ。



生体販売のコーナーに



20080117_4.jpg
ブルちゃん発見!シワシワのムチムチでめちゃめちゃかわいかったです。

20080117_5.jpg
続いてフレンチブルちゃんこんにちは!仲間との遭遇にはしゃぐ2人。



という具合にペットショップ内を満喫!
とりあえず大量の試供品をもらったので、色々試してみます。



ちなみにみなさんどんなフードを使ってますか?
「肌にいい!」などおススメのフードなどあれば教えてください!




言わずと知れた、フレンチブルのポータルサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フレンチブルドッグひろば

拍手[2回]

PR

契約! 

ただ今ヘン顔選手権開催しております。

暇な方も、そうでない方も、見て・笑って・投票してください。
投票は、コメント欄からお願いします。(特にコメントとかいらないんで数字だけでも・・・。)

banner_hen.jpg

--------------------------------------------------------------------------

2007.11.04(日)
この日は、病院へ行くことに!
日曜ということで、診察が午前中までだったので起きてすぐに出発!
ひかりちゃんのお肌の状態とニコ氏のお腹(幽門狭窄)の状態を見てもらいに行ってきました。

20071106_1.jpg
寝起きのニコ氏。まだまだ眠そうですzzz

20071106_2.jpg
「ゴハンですよ!」の声と共にシャキッ!


二人を車に乗せて病院へ移動。


20071106_3.jpg
病院へ着くと既に不安げなニコ氏。(別に病院嫌いではありませんが・・・)

20071106_4.jpg
やはり若干お腹が張っている様子。ひとまずこのまま様子を見ることに
ひかりちゃんは、お肌に炎症を起こしているようでお薬を処方していただきました。


帰りがけに不動産やへ寄ることに。
駅前に駐車場を借りることに!(贅沢な話です)


20071106_5.jpg
父と二人は外で待つことに。

20071106_6.jpg
ひかりちゃんは、不動産なんかに全く興味なし(当たり前ですが)。

20071106_7.jpg
ニコ氏は何を考えているかわかりません。


明日は、午後~


言わずと知れた、フレンチブルのポータルサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フレンチブルドッグひろば

拍手[0回]

マラセチア! 

以前からひかりちゃんの耳が真っ赤になり、痒がっていたので病院に連れて行きました。
どうやらマラセチアというカビの一種が耳の中に繁殖しており、それが外耳炎を引き起こしているということでした。

症状としては、耳が痒くなりまた、以上な量の耳垢が取れるという特徴がありました。

対策・治療方法としては、
・耳の中を清潔にしてあげること
・耳の中が湿らないように、シャンプーの後などは、きちんと乾燥させてあげること
・薬による治療
など


とうことで、早速耳掃除をしてあげた後に病院で処方された点耳薬を投与してあげました。

070921_1.jpg
薬を塗ってモミモミと馴染ませます。

070921_2.jpg
あまりの気持ちよさにうっとりするひかりちゃん!

070921_3.jpg
思わず舌をしまい忘れるくらいにとろけてます。


ってな感じで毎日続けてあげれば、いずれは治るそうです。
地道に治療していきましょう!



おまけ


言わずと知れた、フレンチブルのポータルサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フレンチブルドッグひろば


拍手[0回]

通院! 

今日は、ひかりちゃんの毛包虫のその後の経過を見せに・・。
あと、ニコ氏の下痢が続くのでその診察も兼ねてかかりつけの病院へ行ってまいりました。
今日は父一人での通院ということで不安に思っているとその予感が見事的中!
二人を車のソフトケージに入れて出発すると2~3分ほどで何やら異臭が!

な・なんとひかりちゃんが、う・うんこを!!!!!

し、しかも他所行き用のうんこ!
(うちの二人は外出するとうんこの具合が変わります。やわらかくて黄土色に。←これを我が家では余所行き用のうんこと呼んでいます。)

真っ先にニコが飛びつき、テイスティング!(二人とも食糞癖が治りません)
運転中の父はどうすることもできず、休日なのにテンション↓
結局、ケージ・車・父・ニコ氏・ひかりちゃん、みんなうんこまみれ・・・。

それでも病院に到着し診察してもらうと毛包虫の具合は大分よくなっている様子。
しかし、ひかりちゃんの耳が外耳炎ぎみとのこと。(それほどひどくはないということでしたが・・・)

一方ニコ氏は、下痢ぎみですが診察の結果は異常なし!
フロントラインと爪切り、耳掃除をしていただき二人ともご満悦!
それぞれお薬をもらい帰宅!

現在二人はグースカ寝てます。
父も疲れました。


070918_1.jpg



言わずと知れた、フレンチブルのポータルサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フレンチブルドッグひろば



拍手[0回]

緊急入院!! 

先週の土曜日(8.25)ニコが緊急入院しました。
その日は、父母ともに連日の疲労が溜まり起きたのは昼過ぎ!この日は、荒れ放題だった家の大掃除をすることに。ケージやら床のマットやらを庭で洗濯しながらニコとひかりを開放していると、ニコの様子が・・・。
腹部が巨大化していて、よだれを垂らしながら嘔吐を繰り返すニコ!慌てて病院へ連れて行くと、腸捻転もしくは異物を飲み込んだ恐れがあるので入院して1日様子を見ていただくことに。そこの病院ではカメラが着いていて夜間も病状に異変があった場合には、見ていただけるということで安心して預けることに。

翌朝様子を見に行くとお腹がぺったんこに???

先生の話だと、何とその日の夜に400g(体重の約10%)の便を排泄したらしいのです!
体重が5.2kg→4.8kgに!!!!!

なんでも幽門狭窄症という病気で、胃と腸を繋ぐ管の部分が通常より狭くなっているため、胃で消化したものが腸へ渡らないという現象が起こっていたようです。そのため異常にお腹が膨れていたようです。人間で言うと極度の便秘状態!?のようなものだと思ってください。今後状況によっては手術ということも考えなければならないようですが、とりあえず消化に良いもの(流動食)を与え、なるべくつまらないようにしてあげることで当面は大丈夫なようです。

※入院前の写真は、慌てていたため残せていません。

070828_1.jpg
1泊2日の入院を終えて帰宅直後のニコ

070828_2.jpg
疲れていたためか眠そうです。zzz

070828_3.jpg
翌朝にはいつもの光景が!


何にしても病気はとても怖いので、日頃から注意して見ててやらなきゃ~と改めて思いました。



言わずと知れた、フレンチブルのポータルサイト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フレンチブルドッグひろば


拍手[0回]

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[08/19 履歴書]
[10/18 ニコ氏見つけました]
[09/02 NONAME]
[03/05 くるみパパ]
[05/16 backlink service]

最新TB

プロフィール

HN:
ニコひか(父)
性別:
男性
職業:
コンピューター関係
趣味:
フレンチブルドッグと戯れること
自己紹介:
フレンチブルドッグのニコとひかりに出会ってから人生観が一変してしまいました。
とにかく可愛くて人懐っこいフレブルにいつもメロメロです。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

アクセス解析